人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
楽しいこと

庭の花をテーブルの花にしてみました(*´ω`)

さて、金曜日の夜(*^^*)

このところ仕事が忙しくて、夜21過ぎに帰宅する毎日が続いていますが、本日は社内の懇親会のため、残業無し。ここで、懇親会に行くのが会社員の常なんでしょうが、私は、仕事が忙しいために子供達の顔をロクに見られないので、懇親会よりおうちが大事。速攻帰りましたよ~。

まず、通勤で使っている駅近くの自習室スペースで勉強している高1娘をピックアップ。弓道部の娘が、その日の試合のことなどを後部座席で話すのを聞きながら家へ。こういう親子の触れ合い時間も、貴重です。だって彼女、たぶん大学は県外に出るでしょうから、一緒に暮らせるのなんて、高校卒業まで。もうカウントダウン、始まってる!

家へ帰ったら、おじいちゃん&おばあちゃんと先に夕食を食べている中1息子に合流して晩御飯。両親と同居なので、早朝から遅い時間まで仕事をしても子供達が安心して家にいられるのは、本当にありがたいこと♡ パパっと夕食を済ますと、息子を車で夏期講習へ。息子を送れたのなんて、この夏期講習期間中、殆ど初めてだったかも(^^♪ いつもは両親におまかせ。本当に、ありがたい、ありがたい♡ 両親がいいないと、うちの生活成り立たないわ~。

ま、そんなわけで金曜日の夜(*^^*)

明日は土曜日なので、どんな花をテーブルに飾ろうかな~と思案中です。といっても、ゴージャス素敵な花束じゃありませんよ。庭や野の花を摘んできて、100均で買った小さなグラスに活けるのです。

小さくてもいいから、テーブルに花があると、なんだか、和みますよね。紫陽花の季節には、裏庭の見事なガクアジサイを母が摘んで、大きな花瓶に活けてくれました。夜、疲れて帰ったとき、ふっと癒されたのはその花のおかげ(*^^*)

先週は、土曜日の朝に、庭のシモツケを活けてみました。こんな感じ♫

庭では、こんなふうに咲いているんですけどね。

ワイルド!!(≧▽≦)

初夏から夏にかけて満開になるので、もうすぐ花は終り。だから、まだ咲いている枝から2本いただきました。

シモツケは、日本、朝鮮半島、中国に分布する落葉低木。日本では、私が住んでいる群馬県のお隣、栃木県で初めて見られたということにちなんで、栃木県の昔の名前、下野(しもつけ)にちなんで「シモツケ」と名付けられたとか。

ちなみに、群馬は上野(かみつけ)(*^^*) そして、二つの県を「両毛」と言います。え??なんて、「両野」じゃないの??と思った方、鋭いですね~!(⇇ホントかよ!?読めば気付くじゃん。。あはは)

この謎の答えは、紀元前もの昔にまでさかのぼります。当時、両県地域は毛野国(けのくに)と言われたそうですが、この地域をふたつに分けたとき、当時、国の名は漢字2文字にするということが決められたそうで、「野」をとって「上毛」と「下毛」にする案があったところ、「下毛」はマズイ(笑)ということで、「下野(しもつけ)」と決めた都合、合わせて「上野(かみつけ)」に決められたとか。

でも、もともと両県地域の呼び名だった「毛野国」の「毛」も健在で、両地域を指すときは「両毛」と呼ぶんですって。へぇ。。。で、群馬では「上毛」という言葉も生きていて、「上毛電鉄」という電車もあるし、なんといっても、グンマーなら知らない人がいない、県内の有名どころや偉人を読んだ「上毛かるた」は、もはや、全国大会も開かれるほど、知る人ぞ知る存在になっていますね(*^^*)

あ、だいぶ脱線しました。。

というわけで、金曜日の夜です。明日はどんな花を活けようかな~と思っているのです。庭で、或は、ちょっと散歩に出て出会う花。

ちなみに、先週土曜日は、朝からみんな学校や部活やグラウンドゴルフの練習やらに出掛けてしまったので、午前中は私の時間を独り占めできました。だから、いつも使っているドテラ社のエッセンシャルオイルのオレンジと、同じくドテラ社のカシス味のミネラルドリンクで、「カシス・オレンジ」(ジュース。お酒じゃなくて!)を作って、シモツケを飾ったテーブルで、ちょっと豊かな時間を過ごしたのでした。

こんな感じに。

花があると、美味しいものももっと美味しく感じられるし、癒されますね~。

小さくても、花のパワーに感謝♡ 皆様もぜひお試しを♬