人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
about ~プロフィール~

ブログ名「人生は遊園地」に込められた意味

こんにちは!144㎝のミニマムサイズ女子mizuettyです!

今日は、このブログの名前「人生は遊園地」について書きたいと思います♬

このブログを始めてから1年半、最初は「mizuettyの楽しブログ」という名前でしたが、何度かの改名を経て、今の名前にしました。その意味とは。。?

「人生は遊園地」の意味は、コメディ映画「イエスマン」ヒロインの名言だった

タイトルから、いきなり答えを書いちゃってますね(*^^*)

そう、そのまんまなんです。ジム・キャリー主演の映画「イエスマン”YES”は人生のパスワード 」で、主人公が恋するヒロインが言う言葉です。

ここでストーリーをちょっと。。

映画「イエスマン」のあらすじ

仕事でもプライベートでも、いつも「ノー」ばかりで後ろ向きの男カール。3年前に離婚して以来、すっかりふてくされ、なんでもノーを連発。親友の結婚パーティをすっぽかしたり、銀行員の仕事でも顧客からの融資の依頼に「ノー」ばかり。

毎日の生活もつまらなくて、このまま腐って死んでしまうかも。。という不安にもさいなまれるほど。

「生き方を変えないと、お前は一生一人でさみしく人生を終えるんだ」と脅されたカールは、意を決してあるセミナーに参加します。そこで教えられた「なんでもイエスという」ということに従って、目の前のことをすべて受け入れ「イエス」ということにしたところ。。。

ホームレスを公園まで送って現金をスラれるものの、それがきっかけで美人な彼女アリソンと出会ったり、街頭でもらったチラシで韓国語レッスンの案内があればレッスンを受け、ギターレッスンを受けたり。。その結果、人助けをして地元テレビで有名人になったり。。

「イエス」と言うことで、どんどん運気が上がっていきます。

でもあることをきっかけに、なんでも「イエス」ということを不審に思った彼女アリソンとのすれ違いがあり、さて、本当に反射的に「イエス」を言うだけでいいのか。。大切なものは何か。。?

コメディを演じさせたら右に出る人はいないほどの名優ジム・キャリー主演だけあって、めちゃめちゃ面白いコメディーです。

ですから、大笑い間違いなし。

「イエス」ということでどんどん人生が好転していくならば、「イエス」と言ってみようと思わされます。あ、加減はありますけれどね。

実際、この映画は、実話がもとになっています。何でも「イエス」と言ってみたイギリスのテレビプロデューサーで作家のダニー・ウォレスという人が、自身の経験を元執「Yes Man」を執筆。こちらをもとにして制作されています。

その中で、カールの彼女となる女性、アリシア(キュートな女優ズーイ・デシャンル)が言っていた言葉に、ドキっとしたのです。

アリシアは、アーティストでもあり、早朝ジョギングの講師でもあり、いろいろ奔放に生きる女性。「こうでなければいけない」と考えるカールにはとても新鮮な女性です。

どうして君はそんな風なのかと不思議に思うカールに、アリシアが言います。

「人生は大きな遊び場。子供の頃はみんな知っているのに、大人になる過程で忘れてしまう」

そう。人生は、私たちにとって生活の場であり、現実の場ではあるけれど、命を与えられたからには、いろいろ挑戦したり、経験したり、失敗したり、楽しんだり、思い切り、活躍していい場なんです。

それ、忘れていない??

そう思ったのです。

人生は一度きり。

だから、守って手堅く、小さな幸せの中で過ごしていく。それはとても幸せなことだと思います。

でも、もし、あなたが、いろいろと失敗しちゃったって、大丈夫。人生はそういうのもひっくるめて、経験して、挑戦していくものなのです。

振り返ってみると、私も相当失敗してきています(苦笑)

あの時に戻れればな。。って思うことも、ないといったらウソになります。

でも。。「人生は遊び場。失敗したって、挑戦することにだって価値がある。決められた人生じゃない、自分オリジナルの遊びを作っていけばいいじゃない」

そんなわけで、いろいろ失敗続きの人生だけど。

「人生は遊園地」

そんな名前をブログにつけることで、自分の人生に起こることすべて、「幸せなこと」「楽しいこと」「これも経験」「スリル満点!」と思って、楽しんでいこう!と思って綴っています。

もし、これを読んでくださっているあなたも、毎日単調だな、、と思ったり、自分の人生って、こんなものかな。。って思うことがあったら。

ぜひ「人生は遊園地」と思ってみてください。

・たとえば、日々の通勤で見る木に蕾がついて、花がほころんで、満開になっていく。それを見るだけでも新鮮で楽しいでしょう?

・いつもなかなか「ありがとう」って言ってもらえないけれど、今日はお客さんから「ありがとう」って言ってもらえた、っていうこと。

・今日のお味噌汁は、美味しくできたな、っていうこと。

そういう、小さな一つ一つのことから、あなたの人生を楽しい遊園地にしていってくださいね(*^^*)

そして、最後に、カールが知った本当の「イエス」の意味をお伝えします。

それは、「自分でよく考えて、自分の意志で『イエス』と言おう」ということ。

自分の人生は、自分のものです。
誰かのせいとか、何かのせいにしないで、自分で自分の人生を引き受けて、世界でたった一つの遊園地にして、楽しんでいきたいですね!

映画イエスマンを観るならこちらからどうぞ!
U-NEXT