人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
楽しいこと

前橋市の嶺公園へ満開の水芭蕉を観に行きました(*^^*)

 

ニュースで、水芭蕉が満開だというので、前から行ってみたかった前橋市の嶺公園へ行ってみました。

「行ってみました」なんて書きましたが、実は、嶺公園は近いので、散歩によく行きます。子供達が小さな頃は、遊ばせに行ったし。でも、満開の水芭蕉を見に行くのは初めてです。水芭蕉は、咲く時期が短いので、「咲いた!」と聞いたらすぐ見に行かないと、あっという間に終わってしまうのです。

今回は、ニュースを聞いてから3日程で出掛けましたからね、こんなふうに、満開でしたよ~♬

沢山の水芭蕉!

水芭蕉は、湿地帯に生息する植物で、春先、雪解けの頃に咲くそうです。尾瀬の水芭蕉が有名ですね♬

こちらの水芭蕉は、川ではなく湧水をつかい植えて増やしたものとのこと。だから、こんなふうに、まさに湿地帯というところに咲いている水芭蕉もあれば、

こんなふうに、森の中に咲いているようなものもあります。

ちょっと不思議。

それでも、ちゃんと、こんなふうに木道が整備されていますから、湿地帯の中の散策気分が楽しめます(*^^*)

随分沢山あるので、驚きました。前橋でこんなに沢山水芭蕉が楽しめるのは、ここだけではないでしょうか。春先のこの季節、ご興味のある方、ぜひ観に来てください♬

水芭蕉を見た後は、くるりと公園を散歩しました。公園といっても、一つの山分くらいあります。霊園にもなっていますが、子供達の遊び場、釣りができる池、多目的の草原もあり、その気になれば一日中遊べる(^^♪ 遊び場や散索エリアから霊園エリアは見えないので、とてもよくできた構造。

子供達の遊び場エリア。大きい。

遊び場を抜けたら、大きな芝生地が広がっていました。

多目的広場なので、タコあげとか、サッカー遊びなども楽しめるようです。この日は、シニアのご夫婦が二人で椅子を並べて日向ぼっこをしていました(*^^*) グラウンドゴルフの練習もしていたみたいです。なんだか、とても和む景色にホッコリさせていただきました。

その後、池でカモにご挨拶。

人になれているようで、パンパンと手を叩くと、寄ってきましたよ。何もあげられるものは持っていなかったけど。

水芭蕉を見ながら、森林浴も楽しめたし、なかなか楽しい春の昼下がりでした(*^^*)

尾瀬まで行くのは遠いけれど。。という方。ぜひ、前橋市の嶺公園まで水芭蕉を見に来てください。

【嶺公園】
住所: 群馬県前橋市嶺町1300 (JR前橋駅から約9.8km)
駐車場: 無料 500台
休園日: なし
公園管理事務所電話: 027-225-2116
Eメール:kouenkanri@city.maebashi.gunma.jp