人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

高崎”キングオブパスタ2017”優勝!「ボンジョルノ」の『ポルチーニ茸香る木の子クリーム・ハーブ豚のカッチャジョーネ』をいただきました(*^^*)

寝坊してお弁当を作る時間がなかったので、「そうだ~!こんなときこそ♬」と思い立ち、ランチに、今年の高崎「キングオブパスタ2017」優勝店、ボンジョルノさんに行ってみることにしました(*^^*)

「ボンジョルノ」は高崎市を中心に5店舗展開。私が行った高崎スズランデパートの「ボンカフェ ボンジョルノ」は予約ができないので、混んでいたら地下へ降りてデパチカ弁当を買ってくればいいや、という算段。たまには寝坊もいいかも♫

高崎”キングオブパスタ2017”優勝!「ボンジョルノ」の『ポルチーニ茸香る木の子クリーム・ハーブ豚のカッチャジョーネ』

せっせと歩いて、12時を10分ほど回った頃に到着。ここです!

キングオブパスタ2017優勝!!とありますね~(^^♪ 前に1人待っている状態で、お店の中の席はあいているようだったので、名前を書いて待ちましたよ。待っている間におじさま方ご一行が満足そうにお会計で「キングオブパスタでした」なんて言っているから、さすが人気メニュー、テンション上がります(^o^)丿 これですね♬

右側の「カッチャジョーネ クリームボルチーニ」。この中の単語、「クリーム」しか分からない(笑)

「カッチャジョーネ」は、調べてみると、どうも「ジビエ料理」のことのようですね。野生の鳥獣の肉や料理を意味するイタリア語。ボンジョルノのこのメニューでは、地元ブランドの豚肉を使っています。群馬県は、実は、豚の飼育数は全国4位。「上州麦豚」「はつらつ豚」「黒豚とんくろ」などの銘柄があり、養豚業は群馬で大事な産業なのです。

「ポルチーニ」は、ヨーロッパで好まれるきのこで、トリュフ、マツタケと並び、「世界三大キノコ」の一つとか!「きのこの王様」とも呼ばれるんですって。すごいな。ポッテリまるまるした見かけから「子豚」の意味の「ポルチーニ」と名付けられたそうです。

ちなみに、上記写真で二つ並んでいるので気付きましたが、ボンジョルノは、初代キングオブパスタ優勝店なのですね。初代優勝メニューは、「ハーブで育てた地ポークのパスタ」。ほ~う。やはり、豚なんですな(*^^*)

ちなみにちなみに、昨年の優勝メニューは、お洒落なレストラン「Gru」さんの「和豚もちぶたベーコンとマッシュルームのふわふわカプチーノ仕立て」。先日食べたばかり。群馬の人は、豚肉とキノコとクリームが好きだな(笑)

何度も「キングオブパスタ」と書いているけれど、ご存知ない方のためにちょっと解説を(^^♪

高崎市がある群馬県は、昔から小麦の栽培が盛んです。農林水産省によると、平成28年の群馬県の小麦生産量は全国で4位。「うどん」や「やきまんじゅう」、「おっきりこみ」など、小麦を使った伝統料理も沢山あります。キングオブパスタは、そんな群馬県の交通と経済の要所、高崎を中心とした周辺地域における小麦文化と豊かな農作物に育まれた食文化をパスタを通じて再認識するとともに、高崎の食文化の更なる発展を図ることを目的に、2009年から毎年1回開催されているイベントです。高崎中心地のイベント広場「もてなし広場」に出展店のテントが立ち並び、来場した方がその中から5店のパスタを食べ比べ、一番美味しいお店に投票して、優勝店が決まるというもの。2017年は、10,500人が来場し、全5,917票が投票されたそうです。

余談ですが、「小麦なら前橋も!」とキングオブパスタにあやかって、県都前橋でも今年から「キングオブピザ」という食の祭典が始まりました。それくらいに、群馬と小麦は切っても切り離せない関係なのですよ~♬ 私も、子どもの頃から、小麦を使った料理やおやつは山ほど食べてきたし、考えてみたら、今、小麦をつかったおやつばっかり作っているのは、やはり、この食文化がベースにあるからなのでしょう(^^♪

というわけで、本題!! キングオブパスタ2017優勝メニューの話です。

席に案内されて、他のメニューには目もくれず「今年のキングオブパスタの優勝メニュー、まだありますか?」と注文(^^♪ 実は、このお店では、ランチパスタは、500円メニューがズラリと並んでいるので、そして全部かなり美味しい♡から、500円のメニューしか食べたことがありません。それでもやっぱり、キングオブパスタの威光には目がくらみ、1、030円もなんのその(笑)待ち遠しかった~。注文してから来るのに15分近くかかったので、あんまりに前のめりに注文したから、うっかりメモり忘れられちゃったかしら、、と心配しましたが、来ました!来ました!来ました~!!大きなお皿に、ドドーンとヽ(^o^)丿

ほ~う。これが、今年のキングオブパスタ優勝メニューなのね~。と暫く眺めてみる。

タプタプのクリームソースに、よく煮こんだ豚肉のカチャトラ、大きなポルチーニきのこが沢山乗っています。クリームソースなのに、トマト煮こみの豚肉が乗っかっているって、面白い(*^^*)

まずは、上の豚肉から。ホロホロっと崩れて、コクと甘みのある煮こみの味がジュワーっと沁みる~♡

そして、クリームパスタを(*^^*) 熱い!美味い! ボンジョルノは、どのパスタもソースが美味しくて、ついつい全部飲み干したくなっちゃうんだけど、このパスタのソースも、かなり美味い。最初は、白いクリームの部分と、オレンジ色のカチャトラを分けていたけれど、だんだん混ざってきちゃったので、全部混ぜたら、またこれが、クリームにトマト煮こみの味が沁み込んで、美味しいったらないじゃないの~(*^^*)

うわさの”ポルチーニキノコ”はどこだ~~??と探す必要もなく、ゴロゴロと入っていました(*^^*) この写真では、左側の微妙な形の茶色いヒラリンとした物体。これが、ポルチーニです。薄切りにしているところがエリンギに食感は似ているかな~。フニャっとしていて、嚙むとジワっとキノコ。これが、キノコの王様なのね~。

いつもの倍のお値段ですが、満足な一品。ソースはこちらもやはり絶品で、思わず、全部飲み干すところでした(笑)こんな美味しいソース、どうやったら作れるんだろう。。

ボンジョルノは、美味しくて、安くて、いいお店です。群馬にいらっしゃる機会があれば、ぜひぜひいらしてください。

あと、あんまりに美味しいので、このおいしさを全国の皆様へと、楽天市場でパスタ&ソースも販売中♬

 

ピザも!!

お正月向けには、イタリアンおせちもあるんですって♬

ひょっとしたら、ランチの500円メニューといい、キングオブパスタ全9回開催のうち初回と9回目に優勝しているところといい、通販でパスタ&ソースやおせち料理をお届けしているところといい、「ボンジョルノ」というお名前のとおりに、「こんにちは!」とどこへでも気楽に飛び込んで行ってしまうような軽やかさが、ボンジョルノさんの一番の魅力なのかも♡

次回はまた500円パスタかもしれないけれど(笑)、また、ボンジョルノ!って行ってみようと思います(^o^)丿

皆様も、群馬にいらっしゃる際は「ボンジョルノ」さんのリアル店舗へどうぞ♪
なかなか群馬へいらっしゃれない場合は、楽天市場で販売中の美味しいパスタやピザやおせち、それから、ドレッシングや単品料理を楽しんでみてください(*^^*)

【ボンジョルノ】

★ボンジョルノ本店: 高崎市筑縄町50-1 (TEL 027-362-7722)
★ラ・ヴォーチェ 店: 前橋市元総社町649 (TEL 027-254-0077)
★新クッチーナ店: 高崎市西島町131-2 (TEL 027-352-1255)
★チャオ ペリフェリエ: 高崎市並榎町48-1 (TEL 027-360-3200)
★ボンカフェ ボンジョルノ: 高崎市宮元町13-1 スズラン高崎店 本館 4F (TEL 027-386-9205)

ホームページ: http://www5.plala.or.jp/buongiorno/

楽天サイト : パスタ通販ボンジョルノ