人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
美味しいもの~レシピ~

卵、バターを使わない「ザックザクのチョコ&ナッツのカントリークッキー」の作り方♬

 板チョコとミックスナッツを使ったカントリークッキーを、月に1度は作っています。簡単で、間違いなく美味しいから(*^^*)

そんな話をある人にしたところ、卵アレルギーがある親戚のお子さんに作ってあげたいのでレシピを教えて、と言われました。

なるほど。確かに、このクッキーは、卵は使いません。

牛乳は使うけれど、もし、牛乳アレルギーならば、豆乳でも代用できます。

ほー。。。そうかぁ。。私は子どもの頃、牛乳と卵のアレルギーがありましたが、うちの子供達は、ありがたいことに、これといって食物アレルギーはありません。自分がアレルギーやアトピーで面倒な思いをした反動か、子供達ではそれがないことが本当にありがたくて、全く考えずに、好きな食材を使って料理をしています。

でも、そうですよね、アレルギーがあるお子さんがいたら、アレルギー食材を除いて作ってあげたいですよね。

というわけで、今日は、卵もバターも使わない、カントリークッキーの作り方をご紹介します♬

特別な材料もいらないし、手で捏ねたり、冷蔵庫で冷やしたりする手間もない、慣れてしまえば30分位で作れちゃう、混ぜて焼くだけの簡単なクッキーです。

————————–————————–————————–———————-

ザックザクのチョコ&ナッツのカントリークッキーの作り

————————–————————–————————–———————-

【材料】(15~18個分ほど)

・薄力粉: 280g
・ベーキングパウダー: 3g
・塩: 小さじ 1/2
・ハチミツ: 80g
・サラダオイル: 80g
・牛乳: 80g (豆乳でもOK)
・板チョコ(ブラック): 2枚
・ミックスナッツ: 100gほど

※大スプーン1杯強の大きさのクッキーが15~18枚できるので、結構大量です。多すぎれば、半分の分量で作ってください(*^^*) でもね、美味しいから、結構食べちゃいますよ~(笑)
————————–————————–————————–———————-

【作り方】

0. 下準備として、薄力粉とベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておきます。板チョコは、ザクザクと割れ目を生かして包丁で切っておきます。オーブンは、180℃で焼き時間15分にセットして余熱開始。

1. ボウルに、ハチミツとサラダオイルを入れて、ホイッパーでよく混ぜます。

2. 1.に牛乳を加えて、更によく混ぜます。

3. 2.が混ざったら、チョコレートとナッツを入れて混ぜます。ナッツは袋からそのまんまザザーっと入れてOK。砕いたり、から焼きしたりする必要なし。

4. 3.に、振るっておいた粉類を、3回位に分けて入れて混ぜます。

5. ホイッパーからヘラに持ち替えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。これで、タネは出来上がり。

6. 天板にクッキングシートを敷いて、スプーンですくって並べます。

7. 180℃のオーブンで15分焼いたら、出来上がり(*^^*)


【写真de解説のコーナー(*^^*)】

0.~7.の手順を、写真で解説しまーす。

薄力粉、塩、ベーキングパウダーをふるっておきます。

ふるっておかずに、混ぜ入れるときにふるいながら入れる、という方法もあります(*^^*) そこは、お好みで♬

板チョコをザクザクと切ります。こんなくらいに。粗くて大丈夫です。その方が、チョコレートがゴロっと入っていて美味しい。

ナッツはそのまんまで。砕いたり、炒ったりする必要無しです。

ここで、オーブンを180℃、焼き時間15分にセットして、余熱開始。

ハチミツとサラダオイルをボウルに入れて、ホイッパーで混ぜます。

混ざったら、

牛乳を入れます。

はかりの上にのせて、重さを計りながら牛乳を入れれば余計な器が洗いものにならずにいいですねぇ。

混ぜます。よーく、混ぜます。

混ざったら、チョコを投入。

ナッツも投入。

グルグルグルグルと混ぜます。

混ざったら、

粉類を、3分の1くらい入れて、

混ぜます。

また、3分の1位いれて、混ぜます。

残りを入れて、混ぜます。

このあたりからは、ホイッパーに絡みつくだけなので、ヘラにバトンタッチ。

ヘラで、すくって織り込むように、混ぜます。

ざっくりとこのくらいまで。少々粉の白い部分が残っていても大丈夫。

さぁ、ここから、オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、クッキーを焼く準備ですよ~。

スプーンですくって、

並べます。

並んだら、余熱の完了したオーブンへ入れて、15分焼きます。

15分の焼き時間の間、洗い物を済ませてしまうと、キッチンがすっきりしますね。

焼きあがるにつれ、チョコとハチミツの甘~い香りが漂って、「わ~!!いい匂い~~!!」な幸せ時間♬

はい!焼けました(*^^*)

粗熱が取れたら、盛り付けて召し上がれ!

------------------

間違いなく、美味しいです!
砂糖は使わず、ハチミツで甘さを付けますから、砂糖と塩の入れ間違え、というまさかの(でも実は、結構やっちゃう。。)事故の心配もなしヽ(^o^)丿

オススメですよ~。
ぜひ、作ってみてください!