人生は遊園地
144㎝ミニマムサイズ女子が楽しむ気になることとか、グルメとか楽しいこととか子育てとか。。人生丸ごと遊園地にしちゃおう
ドテラのオイル

エッセンシャルオイルで良い香り~♬な年末大掃除のススメ(*^^*)

 

2017年も無事仕事納めまでたどり着きました。感謝♡

年末まで本当にカウントダウン。年賀状もまだ完成しておらず、大掃除だって全然やっていませんけれど(苦笑)、お正月は足音を立ててやってきますね(*^^*) お正月前に、ザーッとでもお掃除しておきたいところ。

昨年から我が家では、年末大掃除にもエッセンシャルオイルが大活躍。窓ガラスは、エッセンシャルオイルと無水エタノールで作ったクリーナーで拭いたら、家中良い香りに包まれて、心までキュッとしてきたし(*^^*) 重曹の上にクエン酸スプレーを垂らしてお風呂の排水溝をシュワシュワ泡立たせてみたら、それだけでとっても楽しいし。重曹スプレーとクエン酸スプレーで、あっちも、こっちも、と掃除エリアを広げて行っちゃったりして(^^♪

そんな、良い香り~♬ でお掃除が楽しくなるアロマお掃除クリーナーをいくつかご紹介します。年末大掃除のヒントに(^^♪

まずは、窓ガラス拭きにも使える万能クリーナー。

【良い香り~♬窓も心もキュッとするアロマお掃除クリーナーの作り方】
【材料・道具】(100ml分)
・無水エタノール: 10ml
・水(掃除用なので水道水でOK): 90ml
・エッセンシャルオイル: 10滴ほど
・スプレーボトル: 1つ
【作り方】
1.スプレーボトルに無水エタノール5mlを入れます。

2.好きなエッセンシャルオイルを10滴ほど垂らして、よく振ります。
オススメオイルは、抗菌力の高いティートリーやペパーミント、ユーカリーなど。
抗菌力と油を分解する作用もあるオレンジもオススメです(*^^*)
全部ブレンドしても、また良い香り~です♡

3.水45mlを加えて、よく振って混ぜたらできあがり(^^♪

【使い方】
ガラスクリーナーにピッタリです。窓ガラスに吹き付けて、雑巾で拭き掃除します。普通の窓ガラスクリーナーと同じ使い方でOK。
また、このスプレーは色々なところに使えるので、冷蔵庫のお掃除や、キッチンのゴミ箱を拭いたり、置きっ放しで埃をかぶった本や縫いぐるみを拭いたり、作っておくと重宝しますよ(*^^*)

シンクや浴槽を洗うときには、重曹クリーナー。

【重曹クリーナー】

小さな瓶などに重曹100gを入れ、好きなエッセンシャルオイルを5~10滴垂らしてかき混ぜて出来上がり(*^^*)
簡単すぎる♬

消臭効果もあるので、瓶の蓋をあけたまま下駄箱等に入れれば消臭剤になります。

キッチンの水あかや、トイレには、クエン酸スプレーで。

【クエン酸スプレー】

スプレーボトルに水50ml、クエン酸小さじ1ほど、エッセンシャルオイル10滴ほど入れて、よく振ってまぜて出来上がり(^^♪

さて、私も、まずはお掃除クリーナーで窓ガラスを拭こうと思います♬
きっと、外がもっとよ~く見えるようになる(*^^*) その軽い感動を楽しみに、掃除だ、掃除(^o^)丿

 

そして。お掃除、しました!中の窓は高1娘が、外の窓は中1息子が手伝ってくれました♬

200ml作った窓ガラスクリーナーがからっぽになって、日がとっぷり暮れて、年末の夕方。一年分の汚れ(笑)を落とした窓からは、外が、それはそれはよ~く見えるのですよ(*^^*) 感動♡