手作り弁当にまつわるエトセトラ

この週末は、部活の新人戦のため二日ともお弁当持ちで6時半に出掛ける息子@中学1年生。

昨晩、「明日のお弁当はセブンイレブンのでいいよ」って言う。「なんで?大丈夫よ~。持って行けるように準備してあるから」と言ったら、「ほんと?ありがと。あのねぇ、冷凍庫にあったタレづけから揚げ、全部食べちゃったの」とな(*^^*)

お弁当用に買っておいた冷食のから揚げを、私に内緒でおやつに食べちゃったから、手間をかけずにコンビニ弁当でいいよ、ということだったらしい。

でも、大丈夫。

だって、買っておいた冷食のから揚げがいつの間にか袋ごとなくなっていたから、はて、これは、息子が食べたな、2~3個ずつ電子レンジでチンして、ラ王かなんかと一緒におやつにしたんだろ、って分かっていたから(´▽`*)

男子は、おやつもボリュームたっぷり。「メロンパン買っておいたよ」なんていうのじゃ足りなくて、ラーメンとかを作っちゃぁ食べているんですな。

コンビニ弁当は便利だけど。 美味しいものも、珍しいものもあるけれど。

中学生の頃から私の手抜き弁当で過ごしている高1娘が、高校生になった解放感で、何度かコンビニでお弁当を買ってみてから、最近ポツリと言ったこと。

「初めてコンビニで親子丼を買ってお弁当にした時は、すご~く美味しくて、ボリューミーで感動したんだ~(´▽`*)

だけど、最近はね。なんだか、コンビニのお弁当だと、食べ終わったときに、ふぅ、ってお腹はいっぱいになるんだけどね。。心がね、いっぱいにならないの」

ですって。

どんなお弁当にも文句も言わず、オール冷食の時にだって「今日の弁当、沢山入ってて美味しかった~(´▽`*)」と言う娘がね、コンビニより、どんなに手抜きだって、うちのお弁当がいいって(≧▽≦)

あはは(*´▽`*)

そして今日のお弁当は、こんな感じ。

スーパーのお惣菜コーナーで買ったチキンをトースターで温めて詰め込んで、冷食のほうれん草をポイっと配置。母が朝ごはんに作ってくれた、サツマイモの煮ものとカボチャの煮ものをひときれずつ頂いて、ミニトマトをポイっと入れたら、あらカラフル(*’▽’)

いつもは冷食のスイートポテトとか、かぼちゃコロッケなんかを入れるところに、母の手作りが入ったから、かなりプレミア。

白いご飯をギューっと詰めて、息子が大好きな「のりたま」ふりかけをササっと振りかけて、できあがり。

制作時間10分ヽ(^o^)丿

お見せできるシロモノでもないんだけど。 我が家のお弁当は、毎日こんなもん(*^^*)

それでも、心まで満腹になるのは手作り弁当だけだっていうんだから。

どんなに手抜きでも、手作り弁当はマジックです(*’▽’)

mizuetty