暫く前にエッセンシャルオイルに出会ってから、香りを楽しんだり、ハンドクリームを作ったり、お風呂に入れたり、お掃除に使ったり、暮らしの中で大活躍♬
「エッセンシャルオイル」という響きだけ聞くと、ちょっとお洒落で、優雅な気分になれる癒しグッズのようなイメージかもしれません。でも実は、とっても実用的です。
だって、そもそも、エッセンシャルオイルは、植物のチカラをギュッと閉じ込めたもの。自分で動くことができない植物は、有害な菌から身を守る抗菌力や、害虫から身を守る忌避力、子孫を残すため虫たちに花粉を運んでもらえるよう誘引力、等様々なチカラを持っていて、そのチカラが凝縮されたものがエッセンシャルオイルなのです。
そのチカラは、古来から人々の生活に役立てられてきて、近年では化学の発達により石油等から作られる合成物にとってかわられるようになってきていますが、それでも植物のチカラは健在です。
今日は、そんなエッセンシャルオイルの実用的な使い方の一つ、化粧水の作り方をご紹介します。
化粧水なんて、自分で作れるの!?って思うかもしれませんが、大丈夫。お気に入りのエッセンシャルオイルと、普通のドラッグストアで売っているグリセリンと精製水だけで、簡単に作れます。費用的にも大して掛からないし、良い香りだし、自分で作った!という満足感はプライスレス(*^^*)
ぜひ、皆さんも挑戦してみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エッセンシャルオイルで化粧水を手作りする方法(*^^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【材料】(80~100ml分)
・好きなエッセンシャルオイル
・グリセリン
・精製水
【道具】
・遮光ガラスの化粧水の瓶
・料理用の計量小さじ
・ビーカー(あれば)
・ガラス撹拌棒(あれば)
【作り方】
1.道具を全て煮沸消毒して、冷まします。
2.ビーカーにグリセリン5mlほどを入れます。
3.お気に入りのエッセンシャルオイルを1~3滴たらして、ガラス棒でよく混ぜます。
※ビーカーやガラス撹拌棒がない場合は、グリセリンを直接化粧水用遮光ガラスに入れて、エッセンシャルオイルを垂らしてよく振るだけで大丈夫。
4.ビーカーのグリセリン等を、化粧水用の遮光瓶に移します。
5.精製水を80~100ml追加して、よく振ってできあがり(*^^*)
※グリセリンの割合は、5~10%の濃度になるようお好みで変えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5ステップに分けて書いてみたけれど、全部一連の流れで、アッと今に出来ちゃえます。
防腐剤を使っていないので、できるだけ2週間以内に使い終わってください。
私は、自分の化粧水だけでなく、父のシェービングローションまで作っています。使う香りを選べば、男性向けにも、いいですよ~♬ ちなみに父のは、フランキンセンス、ローズマリー、ジュニパーベリーのことが多いです(*^^*)
ぜひ、皆さんも作ってみてください。