お日様色の卵がクル~ンと優雅なドレープを描いたインスタ映え間違いなしのオムライス、「ドレス・ド・オムライス」。
私が初めてこのオムライスに出会ったのは、高崎の隠れ家的なカフェ&ダイニング「Yukuri」さん。ここのオムライスは、3つグレードがあって、どれもドレープが美しい。へぇ~~、こんな綺麗なオムライスがあるんだな~と感動したものです。
先日、食べ盛りの中1息子が外出先で猛烈にお腹が減ってしまい”おやつ”にいただいたガストのビーフシチューオムライスが、ドレープはしていないけれど、とろとろ卵焼きを上からかぶせる形で、ちょっとひねればドレス・ド・オムライスの形でした(*^^*)
最近のトレンドなのかしらん。。ドレス・ド・オムライスみたいに、上からかぶせるタイプのオムライス。
家へ帰ったら晩御飯だというのにあっという間に平らげて「まだまだ入る。中途半端に食べたから余計に腹が減ったけど、晩御飯がもうすぐだから大丈夫だよ」という息子を眺めながら、このドレス・ド・オムライス、私にも作れるんじゃないかしら。。とまた、「美味しいものの殆どが自作できる」という哲学が頭をもたげてきてしまいました。
というわけで、その足でスーパーにより、半額になったビーフを見つけて、早速、翌日決行(^o^)丿
こちら!イエイ(^o^)丿
豪快過ぎる(^^♪
それに、ドレープ、全然見えないじゃん。。(-。-)y-゜゜゜
しかも、おうちごはんらしく、ビーフやジャガイモやニンジンに玉ねぎが、ゴロゴロしすぎ(笑)まぁ、栄養抜群ではありますが、フォトジェニックさにかけますね。
というわけで、多めに作ったビーフシチューとチキンライスを使って翌日のランチにもまた制作(^^♪
こちら。ドレープ、ある!確実に、進歩しているんじゃな~い~!!??ヽ(^o^)丿
しかも、具材が減っているからシンプルになって見栄え的には良い感じ(*^^*)
ドレスみたいなオムライスには程遠いけれど、でも、子供達は、「お昼だよ~~!!」って呼んだら、「わ~~!!おいしそう(*’▽’)」って。
まだまだ精進が必要ですが、普段使いにはまあまあかな~。
器用な皆さんだったら、あっという間に上手にできてしまうと思いますので、私が参考にした作り方サイトをご紹介しますね。
普段のご飯にも特別の日のご飯にも、ぜひ(*^^*)
★maccaroni 品よく優雅にクリッとひと巻き♪失敗しない「ドレス・ド・オムライス」の作り方
YouTube はこちら 「【友加里】ふわとろ!ドレス・ド・オムライスの作り方」
たまごソムリエの友加里さんが、とっても分かりやすく教えてくれます。
私が一度動画を観て作ってみて、動画での説明以外に気を付けるといいなと思ったポイントは、
1.フライパンを火にかけながらグルリと回すので周りに何も置かないこと
2.卵をつかむ菜箸の先はとがっていない方が良い
ということです。
綺麗なドレープに出会えますように(#^^#)