世界四大スパイス「コショウ、シナモン、ナツメグ、クローブ」でマサラチャイ♬&ベルガモットの魔法でアロマティー(^^♪な朝

勤労感謝の日。今年は長時間労働になることが多くゲッソリする日もしばしばですが、でも、この仕事の時間は、まぎれもなく、かけがえのない私の人生をかたちづくるポーションのひとつ。今時点では、かなり大きな。くたびれて洗い物をするのもイヤになって寝ちゃうほど、大きな、大きな、大~~きな(≧▽≦)

というわけで、勤労感謝の日は早起きして、シンクに山のようにたまった洗い物を片付けて、マサラチャイを淹れるところからスタート。勤労に感謝(*´ω`)

鍋で直接水と牛乳で紅茶を煮だして、スパイスで風味をつけるマサラチャイ。もともとインドの飲み物で、インド料理屋さんで出されますね♬

大学生の頃、インド料理屋さんでアルバイトをしたことがあります。そこでもメニューに入っていました。心のあったかいマスターと優しい奥さん、陽気なシェフの3人でやっているインド料理屋さん。あったかいマスターが作るスパイシーなインドカレーと、ヨーグルトをたっぷり使ったふかふかのナンは、日本料理出身のマスターのレシピらしく、日本人の口にあったとてもやさしい味でした。辛いけど!

マスターが、アルバイトの学生にもお客さんにきちんと味の説明ができるようにと、チャイを飲ませてくれましたよ(*^^*) 大きな大きな寸胴鍋で煮だしたスパイス入りのミルクティーを1人分だけ小鍋に分けて温め直して、茶こしで濾して、あったかいのを(*´▽`*)

あぁ、懐かしい!!!

マスターは、今ではお店をたたんで、ゆっくりしているらしい。年賀状で、ぽつりぽつりとお話を伺うだけですが、あの時小学生だった息子さんも独立して、マスターと奥さんは、おじいちゃんとおばあちゃんになったとか(^^♪

いつか子供達を連れて、マスターと奥さんのところへインドカレーを食べに行きたいなと思っていたけれど、かなわぬ夢になってしまいました。。それでも、あの時に寸胴でグラグラと煮だしてくれたマサラチャイは、その後沢山いただいたどこのチャイよりずっと美味しい。そういうあったかい思い出に感謝です♡

そんなこと思いながら小鍋に1人分のお湯を沸かし始めたら、早起きの父@78歳が起きてきました。

父が起きてきたのに、一人でお茶を淹れるのもなぁ。。と思って「お父さん、スパイスたっぷりのミルクティーを淹れるけど、飲む?」と聞いたら「スパイスはいらないけど、紅茶は飲む」と言うので、「じゃ、お父さんには紅茶を淹れるね」。

父には、飲用できるドテラ社のエッセンシャルオイル「ベルガモット」を垂らした紅茶を♬

ベルガモットは、アールグレイの香りづけに使われるので、なんでもないスーパーのプライベートブランドの安い紅茶だって、あっという間に香り豊かなアールグレイみたいなティーに変身しちゃうのです!

実は、このベルガモット入りの紅茶、お菓子を焼いて家族でおやつにした時にこっそり入れて出したら大好評。ドテラのエッセンシャルオイルを使い始めて間もなかった私を奇妙な目で見ていて父までも「うん!!この紅茶は美味い!!本当の紅茶だ、おかわり!!」っていうから面白くなっちゃったっていう「ベルガモットの魔法」(mizuetty命名)のエピソードつき(´▽`*)

さて、おとったんにはアールグレイを淹れたから、マサラチャイ、行くぞ~~!!

と一旦火を止めた小鍋に火を入れてお湯を沸かし始めたら、今度は母@76歳が「おはよう!!」と(^o^)丿

あら。お母さんも起きているのに、お父さんと私にだけお茶があるんじゃねぇ。。と「お母さん、スパイスたっぷりのミルクティーを淹れるけど、飲む??」と、たった3分前に父に聞いたのと全く同じことを聞いてみたら、「飲む、飲む~~!!!」ですって(*”▽”) 女子と男子の違いか、個体差か知らないが、両極端でかなり笑った(≧▽≦)

そんなわけで、鍋の水を二人分に増やして、今度こそマサラチャイ作り、スタート!

今日使ったのは、世界四大スパイスですぞ~!コショウ、シナモン、ナツメグ、クローブ。

今、こんな小さな可愛らしい小瓶に入ったスパイスたちが、古来から人々に渇望され、時に戦争まで引き起こし歴史を変えてきたと思うと、悠久の時の流れを感じるじゃないですか。早起きてキッチンで歴史や世界に思いを馳せる、そういう大いなる無駄な時間がとても好き♡

特に今回の注目は、昨日買ってきたばかりクローブ。ホールで入っているのです。

釘(くぎ)のような形をしているところから、フランス語の釘「love」を語源に「clove」と名付けられたとか。中国ではくぎを意味する「丁」を使って「丁字(ちょうじ)」と呼ばれるとか。

ドテラ社のエッセンシャルオイル「クローブ」も持っていますが、エッセンシャルオイルよりずっと甘い香り。肉料理やお菓子によく合うそうです。

このクローブを、娘が生まれた時にお祝いにいただいたすり鉢とすりこ木で潰します。離乳食だけじゃなくて、ずーっと使えますよ~~!!ってそのとおりです(^o^)丿 ありがとうございます♡

シナモン、ナツメグ、ブラックペッパーと合わせてスパイスは出来上がり。

お湯が沸いたらら、ティーバックから茶葉を出して煮だします。

30秒位煮だしたら、牛乳を加えて弱火に。焦がさないように温めて、ふつふつと沸騰したらスパイスを加えて更に温めて出来上がり(*^^*)

勤労感謝の日の朝に(*^^*)
スパイスの香りにしびれながら、悠久の歴史、学生時代や家族の思い出を嬉しく思い、あったかいマサラチャイをいただく。
幸せな日です♡

マサラチャイは、色々なスパイスがなくてもペッパーやシナモンなど手持ちのスパイスだけでも十分美味しくできるので、ご興味のある方、ぜひ作ってみてください。今回砂糖は入れませんでしたが、砂糖を入れて甘くするのもオススメです(*^^*)

【スパイシーであったかいマサラチャイの作り方】

【材料】(2杯分)
・水: 150ml
・牛乳: 250ml
・紅茶のティーバッグ: 2つ
・クローブ: ホールで4つ
・シナモン: 小さじ1
・ナツメグ: 小さじ1
・ブラックペッパー: お好みで
・砂糖: お好みで

【作り方】
1.鍋に水を入れて中火で沸騰させます。
2.ティーバックから紅茶を出して煮だします。30秒位。
3.牛乳を入れて、火を弱火にして更に煮だします。焦げないように気を付けて1分位。
4.スパイス類を淹れて少し煮たら出来上がり。
5.茶こしで濾しながらカップに入れて、召し上がれ~~(*´▽`*)
※スパイス類を淹れたら、お好みで砂糖を入れて甘くするとデザートティーみたいになって美味しいですよ♬

この本のレシピを参考にしました。
680円で分かるスパイスの世界!オススメです(*^^*)


(画像をクリックするとamazonにリンクします)

mizuetty