ふわふわ!蕎麦粉のパンケーキの作り方(*^^*)

台風が来ていて大雨の日曜日。

こんな日のおやつは、家にあるもので作るに限る(*^^)v

お昼ご飯に母が自家製そば粉で蕎麦を打ってくれたので、そうだ、蕎麦粉でパンケーキが作れるんだよな~、いつか作ってみたいと思っていたんだと思い出しました!

で、作ってみましたよ~。蕎麦粉のパンケーキ(*^^*)

蕎麦粉、卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーだけでできる、シンプルなパンケーキ。

スロベニアの思い出 ~蕎麦料理フルコース

実は、蕎麦粉のパンケーキは、20年程前にヨーロッパの小さな美しい国スロベニアでいただいて以来、ずっと食べてみたいな~と思っていたものです。

大学で日本語教育を勉強していた私は、スロベニアご出身の先生が母校で開催する短期の日本語講座の講師ボランティアを募集されたのを受け、あの美しい国に行く機会を得ました。そこで、先生とホストをしてくれた方が、蕎麦のフルコース料理をふるまうお店に連れて行ってくれたのです。

どんな料理だったか詳細は忘れてしまったのですが、「蕎麦」がヨーロッパでお料理に使われていること、そうして、私が知っている、いわゆる冷たいつゆや温かいお汁でいただく「蕎麦」の形ではなく、西洋のお洒落な美味しい料理に変身していることが、本当に新鮮でした。

その時のデザートが、確か、蕎麦粉のクレープかパンケーキだったのです。

今、色々調べてみると、ヨーロッパではクレープの方がメジャーなようなので、クレープだったかもしれません。アイスクリームかホイップクリームと、フルーツがあしらわれていたような気がします。

「美味しかった」ということ以外はっきり覚えていないのはきっと、とても緊張していたから。だって、お洒落なレストランでフルコースをいただくなんていう経験を日本でも殆どしたことがない大学生だった私が、ちゃんとした布のテーブルクロスに生花が飾られた素敵なレストランで、先生と、ホストをしてくださった同世代のハンサムな男の子達、大学の同級生、それから、それからどなたがご一緒だったかな。。と英語で会話をしながらの食事だったんですから!

蕎麦粉のパンケーキは、そういうウキウキした思い出と一緒にあるから、いつでも特別だったのです(*^^*)

あれから20年余。色々なことがあったけれど、目をつむればいつでも、あの素敵なレストランの雰囲気の中へトリップ。美味しいものは、今と昔を結ぶ掛け橋にもなってくれるところも、好きなんだな~♬

な~んてウキウキしながらも、作るのは初めてなので、分量をミスってはいけない!!と、色々レシピを検索して、こちらcookpad 掲載の「そば粉パンケーキ♪」(たなか家さん)を参考に、作ってみました。

今回、少しアレンジしましたので、ご紹介します(*^^*)

やさしい蕎麦の味がする、ふわふわでほんのり甘い、シンプルなパンケーキになりました♬


 

ふわふわ!そば粉のパンケーキ の作り方

【材料】(直径10cm 10個分くらい)

・蕎麦粉: 200g
・ベーキングパウダー: 10g
・卵: 2個
・牛乳: 卵と合わせて320gになる量
・砂糖: 大さじ大盛り3杯
・オリーブオイル(焼き用): 適量
・バター: トッピングとしてお好みで
・メープルシロップ又ははちみつ: トッピングとしてお好みで

【調理時間の目安】 20~30分

【作り方】

1.蕎麦粉、ベーキングパウダーを計量して軽く混ぜておきます。

2.ボウルに卵を割って溶いて、ボウルごと計量器に載せて牛乳を量りながら入れて混ぜます。卵と合わせて320gになるように。

3.卵と牛乳に砂糖を入れて混ぜます。泡が立つ位に。

4.蕎麦粉とベーキングパウダーを2回位に分けて混ぜます。

5.ダマにならないようよく混ざって、トロ~ンとしたら生地は出来上がり。

この写真は、焼き始めてから途中で写真を撮っていないことに気づいて撮ったので量が少ないですが、もっと沢山、生地の跡がついている高さまでありました(≧▽≦)

6.フライパンにオリーブオイルを敷いて、中火で熱します。

7.温まったら、生地を流し入れ弱火にします。

8.表面にフツフツと空気が抜けてきたら、ひっくり返します。

パンケーキを焼くときの、この「フツフツ」には、いつもワクワク(^^♪ 絵本「しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)」で印象的なシーンですね。

上の写真くらいにフツフツしたら、

フライ返しにのせて、ひっくり返してもう片面も焼きます。楊枝や竹串で差して、トロっとした生地がついてこなければ焼き上がり。

お好みで、バターやメープルシロップ、はちみつをかけて召し上がれ(*^^*)

蕎麦粉はサラサラしているので、ふるう必要はありません。また、サラサラのためか、小麦粉で作るパンケーキよりも焼き時間は少し短く、焼きあがった生地も、なんとなくサラサラしていてシロップがとてもよく浸透します。

だから、昼間作ったときはハチミツしかなかったのでハチミツにしましたが、絶対メープルシロップが合うはず!!と、夕方出かけたついでにメープルシロップを調達してきて、余っていた分をトースターで少し温めて、メープルシロップをかけて、夕食のデザートにいただきました。

想像どおりに、メープルシロップがしっかり沁み込んで、蕎麦とメープルの風味がよく合って、美味しかったです♬

ご興味のある方、ぜひ作ってみてください。
いつもの蕎麦も、ちょっと違う雰囲気で楽しいですよ。

Bon appetit!!

mizuetty