バウムクーヘンが大好きです。でも、太りたくない♪ って贅沢な悩みですよね♡
美味しいバウムクーヘンがないかな~と調べていたら、「超低糖スイーツ」のお店を、元タレントの福田怜奈さんという方が開店して話題になっていると聞きました。ここでもバウムクーヘンは人気の様子。
2月24日(日)にはフジテレビ「ザ・ノンフィクション」(14:00~14:55)で特集されるとのこと。
福田怜奈さんって、元タレントだそうですが、子供の頃から病弱で様々な病気と闘ってきたそうで、15歳の頃には摂食障害になり自殺未遂まで起こしてしまったとか。。その後も苦難は続き、今でも3つの難病と闘っているそうです。
自身の病気から、普通のスイーツは食べられないそうですが、そういう病気と闘っている人に、食の疎外感を無くそうと、糖尿病の人でも食べられる超低糖質のスイーツを開発。会社を立ち上げたとのこと。
すごい精神力と行動力ですね。
今回は、そんな福田怜奈さんとその病気、お店「SHARE EAT シェアイート」のことなどを調べてみました。
目次
福田怜奈さんは、元タレントということですが、どんな活躍をされていたのか調べてみました。
松竹芸能で活躍されていた、とのことです。15歳から読者モデル等で活躍していたとのこと。
でも、15歳で摂食障害を患い、芸能活動からは20代前半で引退。訪問介護士2級の資格を取得し、介護の現場にも勤務していたそうです。
病気と闘いながら、お仕事を続けてきた福田怜奈さん。
介護の現場で出会った糖尿病のおばあちゃんが、おやつの時間に、みんなは甘いお菓子を食べているのに、ひとりでお茶をすすり「私はいいのよ」と寂しそうにしている姿を見て、自分も病気で甘いものが食べられずに寂しい思いをしたことを思い出して一念奮起。超低糖スイーツの研究を真剣にやるようになったそうです。
自分の苦しみと、人の苦しみを、そのままにしないバイタリティーと思いやり。
そして、それをカタチにしていける福田怜奈さん。すごい人ですね!
福田怜奈さんは、今でも様々な病気の治療中で、杖をついて歩いています。主な病気としては、「脳脊髄液減少症」と「反応性低血糖症」、「難治性便秘症」。
それぞれ、どんな病気か調べてみました。
「脳脊髄液減少症」は、「脳と脊髄せきずいの周りを満たす髄液が少なくなることにより、頭痛・めまい・首の痛み・耳鳴り・視力低下・全身倦怠感などのさまざまな症状が現れる病気です。「低髄液圧症候群」と呼称される場合もあります。」(Medical Note より)
めまい、頭痛、首の痛み、耳鳴り、視力低下や全身倦怠感など。精神的にも参りそうですね。。
「反応性低血糖症」は、糖尿病の治療中や、胃切除後の反応性低血糖症(ダンピング症候群)がよく知られているとのこと。その他、様々な原因での低血糖症があるようです。怜奈さんの場合も、複数の病気と闘っているためなのでしょうか。
「難治性重症便秘症」は、読んで字のごとしのようで、重症な便秘症で治るのが難しいもののようです。一過性の便秘と違い、腸管の病的拡張を伴うもののようです。(番組では、人工肛門手術の可能性も。。なんていう話もあるみたいですね。
※病状に関しては、筆者がウェブで検索した情報をまとめたものであり、医学的根拠に基づいて書いているものではありません。ご自身の病状などについては医療機関を受診してください。
これだけの病気と闘っていると、通常の生活をするだけでもかなり疲れてしまうと思います。
それでも、怜奈さんは、治療を続け、杖であるきながらも、超低糖スイーツを世に出そうと奮闘しています。
こんなにがんばっている怜奈さんを見ると、日常悩んでいる多少のことなど、本当に大したことがないように思えてきますね。
「がんばる」ことは、意味がないとか、がんばったって仕方がないという風潮も、最近はあるように感じますが、やっぱり、「がんばる」ってすごいなと思います。
らぁ麺 レモン&フロマージュ GINZA
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-2-1 マロニエゲート銀座2 B2F
電話 03-6263-2107
営業時間 11:00~21:00
また、新宿のお店にも置いています。首都圏近郊の方は、ぜひ行ってみてくださいね!
ベジスタンド
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目30番地13 新宿マルイ本館B1F
電話 03-6273-2687
営業時間 07:00〜21:00(日曜・祝日:07:00~20:30)
東京まで行けない方には、ネット通販もやっています!ぜひのぞいてみてくださいね!
こちらのバウムクーヘンは、超低糖質なので、バウムクーヘン32個分の糖質が、ご飯茶碗1杯分の白米の糖質とか。
それでいて、すごく美味しく、国際的グルメガイド3年連続掲載店オーナーシェフの石塚和生さんからのお墨付き。
バウムクーヘンの他にも、フィナンシェ、フロマージュパウンドがあります。
中でも、フロマージュパウンド(チーズのパウンドケーキ)は、石塚シェフ監修。銀座のお店は、石塚シェフプロデュースの人気店ですし。
糖尿病などの病気によって普通のスイーツが食べられない方はもちろん、ダイエットにも人気がでそうですね!
難病と闘いながら、自分と同じように苦しんでいる人達も食べられるスイーツを作りたい!
そんな思いで日夜がんばっている、福田怜奈さんと、福田怜奈さんの超低糖スイーツのお話でした。
美味しくて、病気の方にもいいし、ダイエットにもいいし、私もネット通販でご褒美スイーツに買ってみようかな~。あなたも、ぜひ、ネット通販、見てくださいね!
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。