桐生グルメ日記。ソースかつ丼と言ったら「志多美屋」さん(*^^*)


数ヵ月前から、群馬県桐生市で仕事をしています。桐生に異動が決まって回りに話したら、皆さん「いいね!桐生は、美味しいものも多いし、小さくて個性的なお店も沢山。私、桐生、大好きだよ!」と口を揃えておっしゃる。

群馬に生まれ育ちながらも、桐生へは、幼い頃に動物園と遊園地に連れていってもらった微かな記憶と、群馬大学理工学部の学園祭で展示された娘の絵を見に行ったくらいの思い出しかありません。それから、桐生といえば、女優篠原涼子さんと、ジャズピアニスト山中千尋さんの故郷というのが、私にとっての印象。そんなふうに、桐生のことは殆ど知らなかったのですが、皆さんの絶賛ぶりに、すごくワクワク(*^^*)

仕事で関わる地ですけどね、美味しいものも、個性的なお店も、全て人が作るものでしょう?だから、すなわち、美味しいや面白いものとの出会いは、その地での人との出会いでもあるわけですね♪

初めて行った、桐生のグルメ処は、ソースかつ丼で有名な志多美屋さん。桐生、好きだよ、と教えてもらったお店のひとつ。

そもそも、ソースかつ丼って何!?ですよね。

細かい話はあとにして、まず行って見ましょう。

はい、着きました!

桐生市内の老舗さん。

入って迷いなくソースかつ丼を注文。こちら。

 

玉子でとじた、ふつうのかつ丼と、全然違いますね♪ 揚げたカツを出汁の効いたソースに潜らせるのです(*^^*) いただくと、カリッとしたカツの香ばしさと、甘辛いソースのバランスが絶妙で、なんとも美味い。

ご飯に合うので、どんどん食べて、あっという間にごちそうさま~。

出汁の甘みと、ソースの辛さは、これ、また来たくなる美味しさですなあ。

桐生には、ほかにもソースかつ丼のお店は沢山あるそうですが、志多美屋さんは、その中でも元祖と言われる創業80年の老舗です!

桐生の人によると、桐生は、そういうお店や、そんな広まり方をする美味しいものが多いんだとか。ソースかつ丼なら、志多美やさんから広まって他に何軒も。ひもかわうどん、カレーうどんなんかもそう、とか。桐生天満宮の梅をかたどった「花パン」も、何軒も(*^^*)

へえ。。

色々色々、これからも楽しみな桐生グルメ日記第一弾でした。

志多美屋本店
住所: 〒376-0007 群馬県桐生市浜松町1-1-1
電話: 0277-44-4693
営業時間: AM11:00~PM2:00  PM5:00~PM8:00
定休日/木曜日・第三金曜日
ホームページ:  http://www.sitamiya.com/

mizuetty